個人事業主向けホームページ制作 リンドウ
営業時間 10:00〜17:00(不定休)
080-6554-3714


自分でできるSEO(その1)


自分でできるSEO(その1)

ホームページで集客するために必要なことは、グーグル検索で見つけてもらうことです。

今は、ただ、ホームページを作って、そのあと放置しているような状態だと、グーグル検索で見つけてもらえません。

大切なのは、情報を更新すること、そして何度も自分で試行錯誤しながら、検索上位に来るように、精度をあげていくことです。

とりあえず狙うキーワードを決める

まずは、自分と関わりのあるどんなキーワードに、狙いを定めるべきかを決めましょう。

どんなキーワードが人気なのか、目安を調べるためのツールとして、検索数予測ツールがあります。

正確な数字が必要という程のものでもないので、目安程度に使えばOKです。それなりに検索数の大きいキーワードを狙いましょう。

最初に決めたキーワードが、ベストなキーワードかどうかは、やってみてからでないとわからないので、とりあえずでOKです。

サーチコンソールを入れておく

キーワードを決めたら、サイトのタイトルや、ページのタイトル、文章などにそのキーワードを入れて、サイト自体を、そのキーワードに特化したものにしていきます。

その作業を始める前に、サーチコンソールを入れておきましょう。これを入れることで、効果測定ができます。

さらに、最初に決めたキーワードが空振りだったとき、次にどこを狙えばよいかの検討をつけるときにも、このサーチコンソールが役立ちます。

こちらはサーチコンソールの画面です。ここを見ると、自分のサイトが、どんな検索キーワードで、どんな順位にいるかなどがわかります。

サーチコンソールを見ながら、精度を上げていく

今は、情報を変更してから、グーグル検索の表示結果に反映されるまで、そんなに時間がかかりません。

サイトの情報を変更して、半月ぐらいしたら、サーチコンソールを見て、自分のサイトの状況を確認してみましょう。

サーチコンソールを見ていると、自分では気づかなかったキーワードで、自分のサイトが表示されていることなど、いろいろな気付きがあるはずです。

気づいたらまた、キーワードを選び直すなどして、サイトの調整を重ねましょう。

2019年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー