ブログ

そのホームページまだ使えます!情報更新を再開してみませんか?

2015年前後にホームページを作って、しばらく放置している・・。

そんなホームページを所有している、店舗経営の方は多いのではないでしょうか。

もし、ホームページが、WordPressで作られたものなら、情報更新を再開することで、ホームページの再利用が可能です。

正直、5年前に作られたホームページは、セキュリティリスクが高い状態になっている可能性は高いです。

しかし、今すぐリニューアルして、デザインだけ変えても、きっと、また5年後に、同じ状況が発生することでしょう。

そうならないために、まずは、ホームページの使い方を覚えることを、リンドウではおすすめします。

お客様のニーズに合った情報を発信する

お客様のニーズに合った情報を発信していましたか?

おそらく、普段のお仕事では、お客様のニーズを考えていらっしゃることと思います。

しかし、ホームページの発信ではどうでしょうか?

ホームページを作成しました。以上。で、終わっていませんか?

お客様との会話で、唐突に、「ホームページを作成しました。」とは言わないですよね。

言うとしたら、そこに、お客様にとって有益な何かがあるときだと思います。

「ホームページを作成しました。この中には、当旅館の近くの、おしゃれなカフェや観光名所の案内が載っていますので、参考にしてくださいね。」

であるとか、なにかしら、補足説明をするのではないでしょうか。

ところが、ホームページでの発信となると、なぜか、その感覚が抜けてしまうホームページが多く見られます。

お客様のニーズを満たせば集客できる

グーグルの検索エンジンが、ホームページの順位を決めるとき、そのホームページが、お客様のニーズを満たすものかどうかを見るようになってきています。

グーグルの検索エンジンは、世界中の天才たちが開発しているので、日々、進化しているのです。

つまり、現実社会と同じように、誠実に商売をし、適切なマーケティングが出来る人が、ネット社会でも、結果を出せるようになってきているということです。

検索から人が来るようになると、今度は、ホームページのどこを直せば、より、お客様に便利に使って頂けるのか、問い合わせをして頂けるのかが見えてきます。

また、自分のサービスをどんな人が、どのように必要としているか、というのも、彼らが検索したキーワードを見ることで、見えてきます。

まずは、発信してみましょう。

リンドウのホームページサポートでは、お客様がどのような情報を発信していけばよいか、一緒に考え、発信をサポートします。

ホームページサポート

また、一旦、自分で試してみたい、という方には、ご自身でWordPressをゼロから構築できる、マンツーマンのホームページ作成講座も行っています。

WordPressのホームページ作成講座

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関わっているサイト

リアライズ
会津のリアルな情報発信サイト「リアライズ」の管理をしています。会津、東京のメンバーと運営しています。随時記者を募集しています。

あいづっぺでぃあ
リアライズのメンバーたちと運営している事業。若者、よそ者が、会津の商店に取材に行き、記事を作成します。2019年9月活動開始。

金鯰物語<塩川なまずの里の会>
会津地方の喜多方市塩川町に特化した情報発信サイト。塩川町在住の骨皮スジ夫さんと、私古川が運営しています。参加者募集中。