このブログにたどり着いたという事は、集客でお悩みなのではないでしょうか?

集客で悩むと、何か良いテクニックはないかと、いろいろ探しますよね。

探すだけならいいのですが、なんだかちょっと怪しいけど、お金が儲かるみたいだし、この商材を買ってみようか、この人にお願いしてみようか・・・。

心が弱っているときは、そう思うこともあると思います。

お金をかけることで、なにか頑張ったような気がして、安心できることもあるでしょう。

Web集客で大事なことの1つは、そのサイクルから抜けることです。

依存しているとか、人の言うことを守っているという状態だと、集客しているつもりで、誰かのカモになっているだけということになりかねません。

学ぶことは大切ですが、それであれば、まずは、図書館に行って、集客関連の本を何冊か読んでみる、そして、Kindleアンリミテッドなどを利用して、集客関連の本を何冊か読んでみる、ということを先にした方がいいです。

集客のテクニックというのは、長い人類の歴史の中で出尽くしています。

ネット集客だって、もはや新しいものではないので、ノウハウはすでにあるのです。秘密のテクニックなんてありません。

SEOだったら、基本だけで十分ですし、SNSは続けることがまず先です。

でも、一人ではなかなか難しいですよね。

そんなときは、地域の情報を見てみることをオススメします。

スマホの勉強会やSNSの勉強会など、高度なことはやっていないかも知れませんが、何もわからないところからスタートする人のための講座は、探せばあるはずです。

家の近所になくても、隣の市まで探せばきっとあります。

ネットの中の、顔も見えない怪しい人とマンツーマンでやりとりするようになるのは、あまりいい結果を生まないですし、まずは、顔の見える仲間を作りましょう。

その市民サークルの中で、みんなの中での一番になることろには、ネットの中の人で誰が信頼できるのか、ある程度わかるようになると思います。

Web集客は地道なものなので、まずは、いつでも会える仲間を作るところから始めると確実です。

古川恵子。1981年福島県生まれ。東京都豊島区在住。 都内を拠点にフリーランスでホームページ制作を行っています。

ここ数年、情報発信のいろいろな活動をしてきており、そろそろフリーランスから法人にステップアップしたいという野望を持っています。

お気軽にお問い合わせください

制作のご質問やご質問など、まずはお問い合わせください。

個人事業主が自分で出来るSEO