ブログ

自分がやりやすいようにWordPress講座のメニューを変えてみました

ホームページ制作の他に、ホームページの作り方を教える講座を行っています。

WordPressグループ講座&Web担当養成講座

これまで、1時間1万円、5時間5万円というシンプルな値段で、マンツーマンで、200回以上のレッスンを行ってきました。

最初は、同業者もOKということで、どんなレベルでも対応しますということでやっていました。

ただ、これだと、いろいろリスクがあるので、ずっと続けることはできないなというのは常に思っていました。

途中で同業者はNGにしましたが、それでもいろいろあります。

でも、なんとなくお客様も来るし、ということで、及び腰のまま、続けるような状態になっていました。

自分がやりたいことってなんなのか

ホームページを作るのも、教えるのも、人の役に立ちたい、人の人生が上昇するきっかけになりたいということでやっています。

教える仕事を始めたきっかけは、就職で悩んでいた、年下の子が、Webのスキルを身に着けたら、もっと楽な仕事につけるのではと思ったからでした。

その子は結局、Web関係の仕事はしていないと思いますが、レッスンを始める切っ掛けはそこでした。

なので、この1年ぐらいはレッスン自体、やめたいと思っていたのも事実ですが、でもやっぱり、続ける方向で行こうと、今は思っています。

ストアカでやっていた頃に頂いていたお客様の声は、だいたい、「自分のレベルに合っていてちょうどよかった」という内容で、お役には立てていたと思います。

グループ講座でゆるゆる楽しくやりたい

個人レッスンをやる前に、勉強会を定期開催していた時期がありました。

会場を予約して、集客するプレッシャーがあって、続かなかったのですが、あれは結構楽しかったかなと思います。

1時間1万円でマンツーマンだと、お客様に結果を出してもらわないといけないというプレッシャーがすごくありますが、グループだと気が楽かな、と思います。

場所ですが、現状だと、多分、集まっても二人ぐらいなんじゃないかと思うので、ドロップイン原宿でやります。

開催3日前が申込締切なので、最大人数の4人が集まった場合は、レンタルスペースに場所を変更しようかなと思っています。

なので、現状、実質値下げです。グループレッスンは2.5時間で15,000円なので、個人レッスンより安いのですが、これからしばらくは、事実上の個人レッスンになると思いますので・・・。

グループ講座のターゲットは自分のホームページを自分で作りたい人

今までは、途中まで作って分からなくなったところもOKですよ、業者さんが作ったワードプレスを自分で変更したい人もOKですよ、ということでやっていました。

でも、これは本当にリスクが高いです。いざとなったら、全部私が直せるので、それでいいだろうと思ってやってましたが、多分、そういうことじゃないよねと。

これからは、個人事業主などをされている方で、自分のホームページをワードプレスで自分で作りたい人をターゲットにします。

教える、習うだけでなく、実際にその場で手を動かしていただく時間を多くとるためにも、グループ講座のほうがいいのかなと思っています。

個人レッスンはWeb担当養成講座にリニューアル

個人レッスンは、Web系の業種で転職、就職したい方向けの実践講座に変更しました。

ここ数年は特に、自分が活躍したいというよりは、人を育てたいと思うようになってきていることもあり、就職支援ができればと思っています。

私自身、10数年前ですが、Web系の業種で転職していた時期があるので、どういうポイントを押さえればいいのか、どんなことが求められるのか、多少は分かります。

また、この10年は企業のサイト制作にも関わってきているので、企業のサイトがどういうふうになっているのかも大体想像がつきます。

3年前に半年ほど、Webの更新業務で都内に常駐していたこともあるので、最近の状況も少しは分かります。

これらの経験を踏まえて、実践で使える技術をお伝えします。

WordPressグループ講座&Web担当養成講座

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関わっているサイト

リアライズ
会津のリアルな情報発信サイト「リアライズ」の管理をしています。会津、東京のメンバーと運営しています。随時記者を募集しています。

あいづっぺでぃあ
リアライズのメンバーたちと運営している事業。若者、よそ者が、会津の商店に取材に行き、記事を作成します。2019年9月活動開始。

金鯰物語<塩川なまずの里の会>
会津地方の喜多方市塩川町に特化した情報発信サイト。塩川町在住の骨皮スジ夫さんと、私古川が運営しています。参加者募集中。