ブログ

誰もが自分のやりたいことで生きられる世の中に

昔は理想を語ることに、なんの抵抗もなかったのですが、いつの間にか、そうではなくなっていました。

理想は理想で、とはいえ、地道に一歩ずつ歩いていく以外に、道はないと知ったからでしょうか。

以前は、やりたいことが理想だったけど、今、理想を実現するために動くことができるようになって、何も言えなくなった、ということはあると思います。

人と関わることが多くなったことで、安易なことをブログに書くことができなくなったというのはあります。

それは進歩ですよね。

でも、理想を語らないと、やりたいことが伝わらなくなるのかな、という気もします。

発信をすることで、今までも、私に関わってくれる人を引き寄せて、進んでこれたと思います。

そう考えると、やっぱり、ホームページは、その人の人生やビジネスにとって、すごく有効なツールだと思います。

特に、地方で魅力的な商品を作っている、小規模な企業や、個人などにとってはそうだと思います。

最近は、観光のあり方も変わってきていて、特に、ロケツーリズムなどは注目されています。

そういった変化の中では、誰でも平等にチャンスがあると言えるのかもしれません。

発信の重要性は増すばかりで、それができれば、何かしらのチャンスやきっかけが掴める時代なのだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関わっているサイト

リアライズ
会津のリアルな情報発信サイト「リアライズ」の管理をしています。会津、東京のメンバーと運営しています。随時記者を募集しています。

あいづっぺでぃあ
リアライズのメンバーたちと運営している事業。若者、よそ者が、会津の商店に取材に行き、記事を作成します。2019年9月活動開始。

金鯰物語<塩川なまずの里の会>
会津地方の喜多方市塩川町に特化した情報発信サイト。塩川町在住の骨皮スジ夫さんと、私古川が運営しています。参加者募集中。