ブログ

カフェの集客や日用品の販売に真似したい、インスタの使い方

ツイッターを眺めていたら、このようなツイートが目に入りました。

このセッションに参加されたうつわの情報を発信するメディアcocoroneのインスタの使い方は、まるで雑誌のようです。

https://twitter.com/tomiko_tokyo/status/1189024990823239680
View this post on Instagram

. 週末に友だちが遊びにくるので どんなランチにしようかなと考えています。  メニューももちろんだけど、 うつわ選びにもこだわって おもてなししたいな。  いつも多彩なコーディネートで楽しませてくれる @happyriechan さんに 食材をより引き立たせるうつわ選びを 教えてもらいました。  ◆うつわ選び 料理が映え、おいしそうに見えることが うつわ選びのポイントなんですって。  たしかに @happyriechan さんの作る一皿は 料理を主役に引き立てるようなものばかり。 食材がぱっと目に飛び込んできます。  ◆お気に入りのうつわ 以前は白いうつわの頻度が高かったけれど 最近は黒や色のついたうつわも 使うようになったんだとか。  コスタ・ノバのグリーンのうつわは その色の美しさに一目惚れしたんだそう。  ◆料理と合わせるときのコツ 料理の色合いによってうつわを選ぶのがコツ。  カラフルな食材やグリーン系の料理には白いうつわを。 白っぽい地味な食材には黒いうつわを。 ワントーンの料理やスイーツは、 柄のあるうつわがいいみたい。  ***  @happyriechan さんのお話を聞きながら うつわ選びは食材への感謝の気持ちの あらわれなのかも、と感じました。  白、黒のうつわだけでなく 色のついたうつわや柄のうつわにも 挑戦していきたいな。  Special thanks @happyriechan  1枚目:#萩焼 #天龍窯 のうつわ 2枚目:#CostaNova のうつわ 3枚目:#SAKUZAN のうつわ 4枚目:#常滑焼 #盤 のうつわ 5枚目:アンティークのうつわ  #cocorone #cocoronedays #cocorone_plate #こころね  #器 #器好き #器のある暮らし #うつわ #うつわ好き #うつわが好き #うつわのある暮らし #食器 #食器好き #器好きな人と繋がりたい #食卓 #テーブルコーディネート #テーブルフォト #コスタノバ #作山窯 #アンティーク皿 #onthetable #onmytable #instafood

A post shared by cocorone |うつわで暮らしに彩りを (@cocoronedays) on

このやり方は、モノの販売にはもちろん、観光の集客だったり、あらゆることに応用がききそうです。

情報の蓄積ということで言うと、ブログがなくなることはないと思いますが、今や、視覚で訴える時代、写真の重要性も増してきていますね。

そして、更に情報を追っていったところ、若年層はテレビよりスマホを見ている時間が多いのだとか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関わっているサイト

リアライズ
会津のリアルな情報発信サイト「リアライズ」の管理をしています。会津、東京のメンバーと運営しています。随時記者を募集しています。

あいづっぺでぃあ
リアライズのメンバーたちと運営している事業。若者、よそ者が、会津の商店に取材に行き、記事を作成します。2019年9月活動開始。

金鯰物語<塩川なまずの里の会>
会津地方の喜多方市塩川町に特化した情報発信サイト。塩川町在住の骨皮スジ夫さんと、私古川が運営しています。参加者募集中。