ブログ

イベント・セミナーの集客に使えるサイト

イベント・セミナーの集客をするときは、ホームページだけでなく、無料で使える様々なサイトに登録することをおすすめします。

完全に無料で、チケットの販売も、サイトを通さずにできるのが、facebookイベントとこくちーず、こくちーずプロです。

facebookイベント

facebookは、自分の個人アカウントである程度の人間関係をすでに構築している人であれば、まだまだ使えるツールです。

1,600円ぐらいから、広告を出すこともできます。

facebookの個人アカウント、ページ、イベントをうまく使えば、情報を拡散することができます。

こくちーず、こくちーずプロ

様々なジャンルのイベント告知に利用されています。

無料で使えますし、有料イベントであっても、こくちーずからチケットを販売する必要がありません。

ただ、使っている人が多いので、ジャンルによっては埋もれる可能性があります。

wordpressのイベントだと、今日現在、東京都内だけで400件以上出てくるので、サイト内検索では表示されにくいです。

SNSなどと組み合わせて使うのがおすすめです。

Peatix

様々なジャンルのイベントが登録されています。

登録は無料です。有料イベントの場合、Peatixを通して販売する必要があります。

手数料は4.9% + 99円/1枚

WordPress関連のイベントなどは、競合が少ないので、検索に表示されやすいです。

セミナーズ

セミナーに特化したサイト。

登録料・掲載料は完全無料で、集客ができた場合は、決済手数料、システム利用料(99円/件)、振込み手数料(一律770円)がかかります。

決済手数料が、2019年10月末までリニューアルキャンペーン中で不明なのです。

リニューアル前は、振り込みの時期に応じて、5から15%だったようです。

登録するとすぐに、トップページの新着セミナーに表示されますが、利用者が多いため、数時間で、トップページには表示されなくなります。

その他、スキルシェアなどの単語でグーグル検索すると、ヨガ、英会話、カウンセリング、ファッションアドバイザー、弁護士、介護、民泊と、ありとあらゆる、個人対個人のサービスのマッチングサイトが出てきます。

いろいろ試していくと、自分に合うツールが見つかります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関わっているサイト

リアライズ
会津のリアルな情報発信サイト「リアライズ」の管理をしています。会津、東京のメンバーと運営しています。随時記者を募集しています。

あいづっぺでぃあ
リアライズのメンバーたちと運営している事業。若者、よそ者が、会津の商店に取材に行き、記事を作成します。2019年9月活動開始。

金鯰物語<塩川なまずの里の会>
会津地方の喜多方市塩川町に特化した情報発信サイト。塩川町在住の骨皮スジ夫さんと、私古川が運営しています。参加者募集中。