MENU

11. スマホからワードプレスに記事を投稿しましょう

iPhone、アンドロイド、どちらも、アプリから記事を投稿することができます。

スマホにアプリをダウンロードして設定する

wordpressで検索します。

01

WordPressというアプリをダウンロードします。

02

「インストール型サイトを追加」をタップします。

06

ロリポップにインストールしたワードプレスのユーザー名、パスワード、URLを入力し、「サイトを追加」ボタンを押します。

05

ブログを書く

サイトが追加されているのを確認したら、サイト名をタップします。

05

画面下部のメニューの鉛筆のアイコンをタップして、ブログを書きます。

06

アイキャッチ画像やカテゴリーの設定は、画面上部の歯車のアイコンをタップします。

09

オプション画面が開きます。

08

公開する時は、画面上部の「投稿」をタップします。

10

メールで記事を投稿する

Jetpack by WordPress.comを有効化させると、メールで記事を投稿することができます。

11

メニューの「ユーザー > あなたのプロフィール」から「メール投稿を有効化」ボタンを押します。

表示されたメールアドレス宛にブログ記事を送信します。アイキャッチ画像やカテゴリが設定できない簡易的な投稿です。

001

「公開する際にエラーが発生しました」の表示が出て記事が投稿できない場合

スマホアプリでWordPress.comにログインしていると、うまく記事が投稿できない場合があります。

一旦、スマホアプリのWordPress.comをログアウトし、スマホアプリの「インストール型サイトを追加」で、サイトを設定すると、記事が投稿できるようになります。

WordPress.comと連携したい場合は、以下の順番で設定すると記事が投稿できます。

1. パソコン版で、Jetpack by WordPress.comプラグインを無効化
2. スマホアプリで、WordPress.comとの連携を解除
3. スマホアプリで「インストール型サイトを追加」
4. スマホアプリでWordPress.comと連携
5. パソコン版で、Jetpack by WordPress.comプラグインを有効化し、Jetpack by WordPress.comと連携

コメントを残す

*