MENU

女性起業家のホームページに使える!作れる!便利なホームページ作成サービス

自分でホームページを作る時のツールと言えば、ワードプレス、Jimdo、wixが有名ですが、今回は、tumblr、strikingly、ライブドアブログでホームページを作ってみました。

用意されたテンプレートに手を加えずに作っています。

Strikingly(ストライキングリー)

http://rindouwebdesign.strikingly.com/

01

ペライチのサイトが作れます。今までアメブロだけだったけど、ホームページも作りたい、という時のファーストステップにオススメです。メインのサイトとは別に、自己紹介サイトや、求人サイトとして使うのにも良さそうです。

レスポンシブウェブデザインでスマホにも対応しています。無料版は、PC版、スマホ版とも、一番下にstrikinglyのバナーが入ります。

見たまま編集できておしゃれで、なおかつ、wixと違って、サイトの裏側にしっかり文章が入るので、SEOの面でも問題なく使えます。

タイトルを工夫すると、一枚だけのサイトでも、検索の上位にきます。

ペライチ

https://peraichi.com/

03

ペライチのサイトが作れます。Strikinglyとほとんど同じサービスです。

最近、ペライチでサイトを作る女性起業家様が増えてきているようです。

見たまま編集できておしゃれで、なおかつ、wixと違って、サイトの裏側にしっかり文章が入るので、SEOの面でも問題なく使えます。

ただ、無料版だと、peraichi.comの一部として、作ったページが扱われてしまう形になります。

同業者があまり使っていないうちは、peraichi.comドメインの持つ力の恩恵に預かれますが、例えば、「アロマ」関係の人が、3人以上、ペライチを使っていたとすると、ペライチの中の上位3人に入らない限り、検索エンジンに表示されないという悲劇が起こり得ます。

【独立していないURL】
http://ameblo.jp/オリジナルの文字列
https://peraichi.com/landing_pages/view/オリジナルの文字列

【独立したURL】
http://オリジナルの文字列.com
http://オリジナルの文字列.strikingly.com

tumblr(タンブラー)

http://rindouwebdesign.tumblr.com/

02

サンプルでは無料のテンプレートを使っていますが、有料のテンプレートも充実しています。作り方次第では、ワードプレス並みに、タンブラーの原型をなくすぐらいのカスタマイズも出来ます。

広告は入りません。

ライブドアブログ

http://rriinnddoouu.blog.jp/

03

ブログをメインに使いたい時にいいと思います。ライブドアブログの原型をなくすほどのカスタマイズも可能ですが、既存のテンプレートでもヘッダー画像とメニューバーの設置が簡単に出来ます。

スマホで見た時もヘッダー画像やメニューバーを設置できます。PC版とは別に設定が必要です。

IMG_3181

PC版の広告は消せますが、スマホ版は、ちょっとえげつない感じの広告が入ります。ライブドアブログは有料版がないのでスマホの広告は消せません。

もくもく部を開催しています

Strikingly(ストライキングリー)で一枚もののサイトを作る、というようなことは、一日でもできてしまうので、集中できるコワーキングスペースで一緒に作業をしませんか?

もくもく部の詳細はこちら

コメントを残す

*