こんにちは。古川恵子です。

2021年現在、フリーランス11年目の東京在住のウェブデザイナーです。

個人向けの小規模なホームページ制作をしています。ワードプレスを使った制作が基本です。

私が生まれ育ったのは、昭和の終わりから、平成の初期にかけての福島県喜多方市塩川町です。

金鯰物語<塩川なまずの里の会>

個人商店が多く、昭和50年代の始め頃までは芸者さんがいて、料理屋や置屋がいくつもあったという、会津地方の商業の町でした。

そういう背景からか、私が子供の頃の塩川には、理容院や美容院が多く、下駄屋さん、洋服屋さん、味噌屋さん、お菓子屋さん、パン屋さんなど、薬屋さんなど、本当にたくさんのお店が、歩いてすぐのところにありました。

私の実家は、そんな塩川町で明治時代に創業した石材店です。

そういう背景もあり、私の理想の商売は、お客様でもあり、同じ町のご近所さんでもあり、という感じで、町の人たちの人間関係が成り立っていたのではないだろうかと、子供ながらに見ていました。

例えば、洗濯機が壊れたとき、いきなりメーカーに相談するのではなく、知り合いの電気屋さんに一度相談できると安心ですよね。

ホームページ制作でも、そういうことが出来ればいいなと思っています。

ブログを少し頑張って更新するだけで、そこにどんなことを書くか、少し意識するだけで、結果が変わってくるのがホームページのすごいところです。

最近、ありがたいことに、会津地方の仕事もいろいろと受けさせていただいており、やりとりは基本的に電話です。

そういうお客様とのやりとりの中で、このように考えるようになりました。

もちろん、有料の対応になることもあるのですが、その前に、気軽に不安点や疑問点を、いつでも聞いていただけるような、町のホームページ屋さんのような感じでやってければなと思っています。

そんなこともあり、月一回の定期開催で、ホームページの無料相談会を開催しています。

また、これに限らず、いつでもお気軽にご連絡いただければと思っています。

古川恵子。1981年福島県生まれ。東京在住。 都内でウェブ制作を行っています。福島県の会津地方でも活動しています。

制作のご相談はお気軽にご連絡ください。随時相談会を開催しています。

コメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

お気軽にお問い合わせください

制作のご質問やご質問など、まずはお問い合わせください。