MENU

女性起業家に人気の「ペライチ」でホームページを作ってみました

(2017/1/5追記)
ペライチはSEOに弱いと書きましたが、「ワードプレス ホームページ制作 女性」で検索したら、このホームページよりペライチが上に来ました。

「ワードプレス ホームページ制作 女性」で競合する同業者があまり使っていないからだと予想されます。

同業者が増えると埋もれる可能性がありますが、今はまだ、ペライチのドメインが持つ力の恩恵にあずかれるメリットの方が大きいのかもしれません。

SEO関係の記述は、私も色々、勉強不足な面があったので、この記事からは削除しています。

(2016/9/21追記)

この記事について、関係者の方がfacebookに意見を書いてました。

あと、この件について、遠藤さんという、一応、知り合いなのですが、彼が書いている内容が中立的なので、このあたりも参考にしてください。

ペライチで作るホームページはSEOに強いのか弱いのか?

本文はここから

最近、アメブロの次に持つホームページとして、ペライチを選ぶ女性起業家様が増えているようです。

ペライチの名前通り、一枚ものの、一ページだけのホームページが作れるサービスです。

さっそく私も「ペライチ」を使ってホームページを作ってみました。

すごく簡単にできました

あらかじめ用意されたテンプレートの文字や画像を入れ替えるだけで簡単にホームページが作れます。

登録も「facebookでログイン」が選べるので便利です。

登録すると、早速テンプレートを選んで、作業が始まるように誘導されるので、それにそって、約2時間で完成したのが、こちらのサイトです。

女性起業家向け格安WordPressホームページ制作【竜胆Webデザイン】

01

URLが致命的でした

無料版だと、peraichi.comの一部として、作ったページが扱われてしまう形になります。

同業者があまり使っていないうちは、peraichi.comドメインの持つ力の恩恵に預かれますが、例えば、「アロマ」関係の人が、3人以上、ペライチを使っていたとすると、ペライチの中の上位3人に入らない限り、検索エンジンに表示されないという悲劇が起こり得ます。

【独立していないURL】
http://ameblo.jp/オリジナルの文字列
https://peraichi.com/landing_pages/view/オリジナルの文字列

【独立したURL】
http://オリジナルの文字列.com
http://オリジナルの文字列.strikingly.com

ペライチと同じ作りで無料でもっと多機能に使えるStrikingly

ペライチとStrikinglyはほとんど同じサービスです。

ペライチでサイトを作れたなら、全く同じ感覚でStrikinglyでも作ることができます。

少し外国っぽい雰囲気がありますが、ドメインが足かせになることがないので、無料で使うなら、ペライチよりも断然Strikinglyがおすすめです。

ペライチは、無料版だと1ページしか公開できませんが、Strikinglyは複数のページを公開できますし、フォームも無料で使えます。

Strikingly – あなただけのウェブサイトを制作するための、最高のウェブビルダー

使いやすさの面での完成度、分かりやすさ、親しみやすさは、ペライチの方が上なのですが、ペライチは、どこか信用できないという個人的な感情はあります。

課金システムもしっかりしているというか、とにかく、ユーザーからお金を取ることばかり考えている印象が・・。

ペライチやStrikinglyはランディングページとして使うのがオススメ

ランディングページとは、一ページだけの、一枚もののサイトのことです。ホームページがパンフレットなら、ランディングページはチラシのような位置づけです。

ホームページ以外に、自分のサービスを簡潔に伝えられる、一枚もののサイトを、本来「ペライチページ」、もしくは「ランディングページ」と呼びます。

サービスもStrikinglyのパクリなら、ネーミングもパクリな訳ですよ。

それはそれとして、一ページだけのサイトが、ガイドに沿って作れるペライチやStrikinglyは便利です。

そんなに労力をかけずに簡単におしゃれなサイトが作れるのがいいですね。

ペライチサイトを作れるこれらのサービスを、有効に使いながら、メインサイトはワードプレスで作りましょう。

コメントを残す

*