MENU

11月6日(日)のワードプレス初心者向けグループレッスン開催レポート

都内でワードプレス個人レッスンを行なっております。

20代から60代まで、男女問わず、初心者から、子テーマを使ってのカスタマイズまで、幅広く対応可能です。

詳しくはこちら

ワードプレス初心者向けグループレッスンを開催しました

11月6日(日)開催!ワードプレス初心者向けグループレッスン in ドロップイン原宿
https://rindouwebdesign.com/archives/2726

グループレッスンとは言ったものの、参加者が一人だったので、事実上のマンツーマンレッスンとなりました。

参加してくださった方は、まだ、大々的に宣伝をされている方ではないので、当日の写真は控えさせていただきました。とても美しい方です。

一応、学習タイプのバラバラの参加者が集まっても、全員が最後までできるように、内容を準備していたので、多少、余裕があり、帰りに二人でお茶をしました。

通常の1時間1万円のマンツーマンレッスンは、かなりハードなので、そんな余裕もなかなかありませんけれども。

マンツーマンレッスンは、古くは、ビリーズブートキャンプ、最近だとライザップのような感じだと思っていただければ、そういう感じだと思います。

どちらも試したことがない私が書いていますけどね。

反省点と、今後やるとしたら、どうするかなど

さて、今回は、多分、私の気合いが足りなかったのが、集客があまりうまくいかなかった原因かなと思っています。

次にやるとしたら、会場も、コワーキングスペースの隅っこではなく、場所は予約しようと思います。

最低限、それをやらないと、お茶会でもない、レッスンなので、人を集められないと思いました。

2012年ごろに、半年ぐらい、初心者向けホームページ勉強会をやっていましたが、その時は、会場を予約していたので、告知にも力を入れていたから、人が集まっていたんだと思います。

会場を予約してやるとなると、定員も10人ぐらいは集めたいとなると、プロジェクターを用意して、授業形式でやる形になりそうです。

私としては、テキストは必要じゃないと思っているのですが、満足度を高めるために、とか、自宅で復習とか、そういうことを考えると、テキストも必要かなあと考えたりもします。

色々、どうしようかなあと、思います。必要なのは覚悟ですね。

コメントを残す

*