MENU

「Web にかんする読書会」に参加しました

今日は、「対話を取り入れたWeb 制作勉強会」のゆるゆるカフェと、「Web制作とデザインで繋がるコミュニティ」のONE DEGREEの共催の、「Web にかんする読書会」に参加しました。

本を各自一冊持ち寄って、お菓子を食べながら、その本について話し合うという内容でした。

ゆるゆるカフェ主催者の義一さんとは、私がWordPressの勉強会によく参加していた6年ぐらい前からの知り合いで、そのご縁で参加しました。

Web クリエイター・デザイナーまたは、相応のスキルを持っている人が対象でした。

私が持って行った本は、写真の右下の、「描きながら考える力 ~The Doodle Revolution」です。

Webの本ではないのですが、グラフィックレコーディングという、情報を整理したり、伝達する技術のことが書いてあるので、意味合いは、ずれてはいないはずです。

参加者に、ウェブの世界で有名な企業の方がいらして、そこの会社ではグラフィックレコーディングはグラレコと略すそうです。

DeNAでも、社外向けのワークショップを2015年にやっていたりと、割と新しい、注目の概念なのではないでしょうか。

集まった方達は、若かい人が多かったです。なんかもう、若いなあと、思ってしまうようになりました。

そして、そんな彼らの中、女性一人でも、もはや動じなくなってしまった私です。

しかし、いつも、その時代の、勢いがある人たちと勉強会を開いているイメージの、主催者の義一さん。

img_0270

コメントを残す

*