エックスサーバーで契約したドメインでメールアドレスを作る

ドメインの設定方法は、こちらの記事の「3. サーバーパネルからドメイン設定を行う」をご覧ください。

メールアドレスを作成する

サーバーパネルにログインします。

https://www.xserver.ne.jp/login_server.php

設定対象ドメインを設定します。

「メールアカウント設定」をクリックします。

「メールアカウント追加」をクリックします。

必要項目を入れて、メールアドレスを作成します。
「容量」について、こまめにメールを受信する場合は、300でOKです。
放置する可能性がある場合は、5000と入力してください。
「コメント」は空欄でOKです。

メールソフトで送受信設定をする

こちらのマニュアルを参考に設定してください。
(ページの下の方に、MacメールやiPadメールなど、各ソフトごとの設定方法があります。)
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_mail_setting.php

メールソフトは、POPと、IMAPのどちらかの方式で設定します。
どちらを選んでもOKです。

POPで設定すると、自分のパソコンのメールソフトでメールを受信した際に、サーバー上のメールが削除されます。
IMAPで設定すると、メールソフトでメールを受信しても、サーバー上にメールが残るので、複数のパソコンでメールを受信することができます。

注意点として、メールアカウントの容量が、300Mから500Mまでと少ないので、IMAP方式で、サーバーにメールを残しておくと、すぐに容量が限界に達して、メールを受信できなくなる恐れがあります。

また、POPとIMAP方式を混在させると、POPでメールを受信した時に、IMAPで先に受信したメールが、全てのパソコンやiPadから消えます。

Gmailで、今回設定したメールを使うこともできます。複数のパソコンからメールを使う場合は、こちらの設定がおすすめです。
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_mail_setting_gmail.php