MENU

2017年1月21日は北区と川崎市でワードプレスのレッスンでした

都内でワードプレス個人レッスンを行なっております。

20代から60代まで、男女問わず、初心者から、子テーマを使ってのカスタマイズまで、幅広く対応可能です。

詳しくはこちら

今日は2箇所でレッスンでした。

どちらもテクニカルな内容になりました。

特に、今日は、表示エラーが出る、という、少々難しい対応がありました。(だいたい予想通りのトラブルだったので、解決しました。)

ワードプレスのプラグインは、便利に機能を追加できるのですが、トラブルを起こすものもあります。

特に、表示速度を上げるプラグインは、有名であっても、誰かがおすすめしていても、入れないようにしましょう。

プラグイン名に「キャッシュ(Cache)」という単語が入ったものは、使わないようにしましょう。

表示速度を上げるなら、サーバーのプランを上げるのが、一番安全で、確実な方法です。

あと、バックアッププラグインも、便利なのがいくつかあるのですが、バックアッププラグインも、トラブルが起きる確率が高めです。

ロリポップのサーバーをお使いなら、ロリポップが提供している300円のバックアッププランが、一番おすすめです。

あとはJetpackの有料プランなら、おそらくトラブルは起きない気がします。

レッスンの後に椿屋珈琲に入ってみました。あんみつセットが1280円です。

ワンランク上のスタバ、という感じの、Neighborhood and Coffee Storeという、価格帯が高いスタバがあるのですが、そこと同じぐらいでしょうか。

レッスンがあった日は、プチ贅沢をするようにしています。

コメントを残す

*