MENU

2017年3月16日は原宿でワードプレスのレッスンでした

今日もワードプレスのレッスンでした。

ワードプレスを使っていると、たまに、プラグインがインストールできない、テーマがインストールできない、というトラブルがあります。

最近、聞いたことがなかったのですが、久しぶりに、そういうトラブルがありました。

有名じゃないサーバーと、古いバージョンのワードプレスには要注意です。

今日は、全体的にマニアックな内容でした。

もう、これは、私なので、できましたが、その辺のワードプレスの先生にはできない内容だと思います!

・・・書いてしまいました。

自分でワードプレスをインストールできました。作れるようになりました。レッスンはじめました。

で、やってる先生と私では、実力が違いますからね!

制作会社様にワードプレスカスタマイズを納品して来た私だからできる内容です。

と、思うような2時間でした。

いやあ、お客様が、どう感じていらっしゃったかは分からないし、お客様が到達したい地点までは行けなかったのですが、まあ、内容が内容なので。

多分、いろいろな意味で、ご理解いただけたのでは、と、思っています。

到達地点はここで、こうやればたどり着けます、というご案内はできたので、あとはやるだけです。

パソコンの仕事は、基本的に、一歩ずつ、つまずくと思っていいと思います。

三歩進んで二歩下がるどころの話ではなく、一歩進むのに、数時間の試行錯誤が必要です。

そこを、つまずかないようにするのがレッスンです。

でも、高度な内容になってくると、phpのバージョンだったり、サーバーの設定だったり、ワードプレスのバージョンだったり、データが大きすぎてバックアップに時間がかかったり、落とし穴が色々あるわけです。

時には、一緒に落とし穴に落ちつつにはなりますが、いろんなレベルに対応できるレッスンやってます。

なお、プラグインを作りたいとか、そういうレベルの人はお断りします。来ないと思いますが。

子テーマを作りたい、は対応可能です。

コメントを残す

*