MENU

2017年4月3日@原宿 オリーブカートのレッスンでした

今日はワードプレスのショッピングカートプラグインのオリーブカートを使ったレッスンでした。

私個人としては、ワードプレスのショッピングカートには消極的で、安全性を買うという意味でも、本格的なショップにするなら、カラーミーショップやメイクショップがいいのではと思っています。

でも、商品点数が少ない場合は、オリーブカートは便利かも、と、今回、改めて思いました。

決済は「Paypal」、「クロネコWebコレクト」、「楽天ID決済LITE」が使えて、どれも、手数料が安いし、カードの情報は、サービス側で守ってくれるので、まあ、カードさえ守られていれば、致命的な事にはならないのかなと。

httpsになっていないサイトの場合、お客様情報を入力するときに、その情報が漏れるリスクがありますが。

エックスサーバーでhttps化したサイトで、オリーブカートを使う、というのは、ショップ運営にかかるコストを抑える良い方法だとは思います。

(https化することを考えると、ロリポップよりエックスサーバーがお得です。)

でも、それより、ロリポップのサーバーでhttpのまま使って、ショップはBASEか、STORES.jpを使うのが、やっぱり安全かなと思います。

あんまりよくわからないけど、自分でショップを作って販売を始める、という場合は、やっぱり、外部のサービスを使うべきだと思います。

今回は、使い方のご説明をまずは、という感じでしたが、次回、安全性のことやリスクについてもお話させていただこうと思います。

写真は、表参道駅のフードコートです。ここの、ジャンフランソワというパン屋さんのパンが好きです。ジャンフランソワは渋谷駅の井の頭線が入っているマークシティービルにもあります。

コメントを残す

*