MENU

WordPressのテーマの初歩的な作り方

ゼロからWordPressのテーマを作る方法です

最低限、必要なのは、style.cssとindex.phpとfunctions.phpです。

img

それぞれ必要な記述は以下です。

style.css
テーマ名を指定します。また、投稿で画像の位置を指定した時などにスタイルが適応されるように、基本の設定を書いておきます。

index.php

functions.php
スタイルシートを読み込みます。functions.phpを作らず、ヘッダーでスタイルシートを読み込むこともできます。最近はfinctions.phpに書くのが主流です。

少しでも記述ミスがあると、管理画面を含め、すべてが真っ白になるので、気をつけて管理してください。真っ白になったら、_functions.phpなどにリネームして様子をみてください。

このテーマを有効化すると、以下のような表示になります。
img

ここから、共通部分をheader.phpやfooter.php、sidebar.phpに切り分けたり、CSSを書いたりして、体裁を整えます。

ゼロから作ることができるのは、コーディングをしっかりできる人になると思います。

本職じゃないけど、サイトを効率良くカスタマイズしたいよ、という方には子テーマ化というテーマのカスタマイズがオススメです。

コメントを残す

*