2017年5月1日は原宿でワードプレスの使い方や、SEOのちょっとしたコツなどをお伝えしました

投稿日: カテゴリー: WordPress講座

今日は運用に関する個人レッスンになりました。

メタディスクリプションは、検索したときに表示される、赤枠の部分です。

ただし、この赤枠の部分は、必ずメタディスクリプションが表示されるわけではありません。

グーグルが、「本文の抜粋を表示した方がいい。」と判断すれば、本文の抜粋が表示されますし、ここはグーグルの気分次第で、コントロールがきかない部分にはなります。

こだわりすぎない程度に入れてください。120文字程度で、キーワードを意識して、あとは何より、お客様に向けて書きましょう。

プラグインの相互干渉に気をつけてください

SEOのプラグインはいくつかありますが、いくつも入れると、うまくSEO効果がでなくなるどころか、逆効果になる場合があるので気をつけてください。

最近は、テーマ自体にSEO機能が付いているものもあるので、そういうテーマを使っているときは、SEOプラグインは使わない方がいいかもしれません。

SEOプラグインを入れたら、必ず、サイトのソースを確認して、うまくSEOの文章が出力されているか確認してください。

ソースを見たときに、descriptionが重複している場合も、効果がでなくなるようなので、重複にも気をつけてください。

初心者でもできる ワードプレスレッスン

自分でホームページを作りたい方へ
東京都内でマンツーマンの個人レッスンを行なっております。
マンツーマンだから、確実に作業が進められます。

こんな方にご利用いただいています
自分でワードプレスを使ったホームページを作りたい女性起業家様
制作会社で作ってもらったワードプレスサイトを強化したい社長様
アフィリエイトで副収入を得たい会社員のお客様

コメントを残す