情報発信サイトの作り方 無料WordPressテーマNo.090編

投稿日: カテゴリー: WordPress無料テーマを使った制作マニュアル

インストールから始める場合はこちら

無料ホームページテンプレート.comというサイトのWordPressテーマNo.090を使って、情報発信サイトを作成します。

制作サンプル
反都(そると)町女子のキラキラ町おこし計画 | ○○県の山間にある小さな町から発信中!

テーマのダウンロード

WordPressテーマNo.090をダウンロードします。

テーマのアップロードと有効化

テーマをアップロードします。zipファイルを解凍せず、そのままの状態でアップロードしてください。

アップロードしたら「有効化」します。

有効化するとこのようになります。

ヘッダー画像の変更

設定しただけの状態だと、外国人のカップルの写真が表示されるので、変更します。

「外観 > ヘッダー」をクリックします。

「新規画像を追加」ボタンを押します。

「ファイルをアップロード」タブを選択し、画像をアップロードします。

「選択して切り抜く」ボタンを押します。

「画像切り抜き」ボタンを押します。

「保存して公開」ボタンを押します。

必要なページを作る

「メニュー」「会社概要」「お問い合わせ」など、ブログ記事以外に必要なページを作ります。

まずは、「サンプルページ」を削除します。タイトルにカーソルを合わせると、「ゴミ箱へ移動」などの文字が表示されるので、そこをクリックして削除します。

「新規追加」ボタンを押してページを作成します。

HOMEとBLOGを必ず作る

このテーマを使う場合は、HOMEとBLOGの2つの固定ページが必ず必要です。

タイトルの文字を入れたら「公開」ボタンを押します。

表示設定を変更する

HOMEをサイト全体のトップページに、BLOGをブログのトップページに設定します。
「設定 > 表示設定」から赤枠の部分を操作します。

グローバルナビを設定する

ヘッダー画像の上に、先ほど作った固定ページのタイトルが全て表示されますので、ここをコントロールできるようにします。

下準備としてカテゴリーを用意する

今回は、情報発信のサイトなので、グローバルナビにカテゴリーを表示します。

「投稿 > カテゴリー」で、赤枠の部分に好きなカテゴリー名を入れ、「新規カテゴリーを追加」ボタンを押します。

下準備として、「Hello World!」に全てのカテゴリーを設定する

「Hello World!」は、ワードプレスをインストールすると、自動的に入っているサンプル投稿です。

タイトルのあたりにカーソルを合わせて、文字を表示させ、「編集」をクリックします。

全てのカテゴリーにチェックを入れて「更新」ボタンを押します。

「外観 > メニュー」からメニューを設定する

先ほど作成した固定ページが、すでにメニューに入っています。

「カテゴリー」を開き、「すべて表示」タブを選択します。グローバルナビに表示させたいカテゴリにチェックを入れて、「メニューに追加」ボタンを押します。

いらないものは削除します。タイトル右の「▼」をクリックすると、詳細が表示できます。「削除」をクリックします。

ドラッグ&ドロップで順番を並び替えます。

並べ替えたら「メニューを作成」ボタンを押します。

次に、「Main Navigation」にチェックを入れて、「メニューを保存」ボタンを押します。

ロゴを設定する

グローバルメニューの上にロゴを設置します。

このテーマは、画像のロゴしか設定できないので、ロゴを作ってください。

ロゴを作る

ロゴジェネレーターで簡単に作れます。

ロゴを設定する

「外観 > カスタマイズ」をクリックします。

「サイト基本情報」をクリックします。

「ロゴを選択」ボタンを押します。ついでに、キャッチフレーズも入れてください。(表側には表示されませんが、SEOに重要な部分です。)

「切り抜かない」ボタンをクリックします。

ロゴが大きすぎますが、一旦、「保存して公開」ボタンを押します。

ロゴのサイズ調整

ロゴが大きすぎた場合、ロゴ画像のサイズを調整することで、バランスを整えます。

「メディア > ライブラリ」を開き、ロゴ画像をクリックします。

「画像を編集」ボタンを押します。

赤枠の部分に数字を入れます。左が横幅、右が高さです。どちらかに数字を入れると、片方は自動的に入ります。
※一度、小さくしてしまうと、それより大きくはできません。画像を設定し直すなど、根気強く調整してください。

大きさが決まったら、赤枠の隣にある「縮尺変更」ボタンを押します。

フッターを調整する

フッターに、ごちゃごちゃと情報が入っているので、整理します。

ウィジェットを編集する

「外観 > ウィジェット」を開きます。

いらないものを削除する

「削除」をクリックします。もしくは、ドラッグ&ドロップでその要素を枠の外に出します。

場所を移動する

ドラッグ&ドロップで要素を移動します。

トップページを整える

トップページの表示を整えます。

HOMEを編集する

「固定ページ > 固定ページ一覧」を開き、「編集」をクリックします。

タイトルを編集し、文章を入れ、「更新」ボタンを押します。

メニューを設定し直す

トップページへのリンクが「反都町へようこそ」になりました。トップページへのリンクは「HOME」が望ましいので修正します。

「外観 > メニュー」を開き、ナビゲーションラベルの文字を変更し、「メニューを保存」ボタンを押します。

ブログ記事を投稿する

「投稿 > 投稿一覧」を開き、まずは「Hello World!」を削除します。

「新規追加」ボタンを押します。

1から4までを設定し、「更新」ボタンを押します。
4のアイキャッチ画像を必ず設定してください。

以上で一通り完成です。

初心者でもできる ワードプレスレッスン

自分でホームページを作りたい方へ
東京都内でマンツーマンの個人レッスンを行なっております。
マンツーマンだから、確実に作業が進められます。

こんな方にご利用いただいています
自分でワードプレスを使ったホームページを作りたい女性起業家様
制作会社で作ってもらったワードプレスサイトを強化したい社長様
アフィリエイトで副収入を得たい会社員のお客様

コメントを残す