2017年9月5日は芝浦で訪問のワードプレスレッスンでした

今日は会社に伺わせていただきました。

余裕を持って出たつもりが、山手線の停電で、あと一駅というところで止まり、タクシーでギリギリ間に合いました。

記事の書き方や、SEOのことをお話しさせていただきました。

マルチサイト化されていて、日本ではあまり一般的でないプラグインが使われているなど、ありましたが、使い方をお伝えする範囲内では、特に問題ありません。

使い方以外について、マルチサイトは、特殊なので、プラグインの追加やテーマの変更などは、自分で行わず、制作した業者さんにお願いしてください。

SEOについては、もう、ただひたすら誠実に、ブログを書いていくだけです。

昔は有効だった方法が、どんどん使えなくなって来ているので、テクニックを知ろうとする必要は、今の時代は、ありません。

文章の書き方だけは、多少テクニックはあるので、習うとしたら、その部分を習ってください。

SEOで一番注意するべきことを聞かれたので、「SEO業者に頼まない」ことです、と、お伝えさせていただきました。

今回のお客様のサイトを作成された方が、もともとSEO対策業者で、SEO業者ではやっていけないということで、制作にシフトされた方だったそうですが、その方の言っていたことと、私が今回申し上げたことがかなり一致していたようなので、答え合わせができたのがよかったです。