2017年9月7日は原宿でワードプレスのマンツーマンレッスンでした

今日は定期的にご利用いただいているお客様のレッスンでした。

サーチコンソールの導入などを行いました

サーチコンソールは、昔はウェブマスターツールと言われたツールです。

グーグルが提供しているサービスで、Gmailなどと同様、無料で使えます。

アクセス解析ツールのグーグルアナリティクスと組み合わせて使うのが良いです。

平日は割と混んでいるドロップイン原宿

去年、この場所を見つけた時は、まだオープンしたてで、人も少なかったのですが、最近、平日は結構人がいます。

レッスンの際は、予約しておくので、混んでいて座れない、ということはありませんのでご安心ください。

しかし、人が増えて来たなあと思います。最初に来始めた頃は、人が来なくてすぐに潰れたら嫌だな、と思っていたので、人が増えるのはいいことですけどね。

男性が多くて、話から察するに、ウェブ系の仕事の方が多そうです。

シェアオフィスとして使っている方とは、外であったら挨拶するけど、お店の中で、何か会話をするということはない、という感じの距離感で、今の所、私は使っています。

それが私にとってベストな距離感かもしれません。

この記事を書いた人

竜胆Webデザイン

古川恵子。1981年福島県生まれ。東京在住。ワードプレスの先生とウェブデザイナーをやっています。地域活性化の観点から、福島県にワードプレスを普及させるべく、福島県での活動も行なっております。