2017年12月3日は渋谷で2時間、テーマ制作のワードプレスレッスンでした

今日はテーマ制作のレッスンでした。

xamppの挙動がおかしかったので、再インストールをして、その後、駆け足で色々とお伝えしました。

Instant WordPressだと、どこにフォルダ一式があるのかわかりにくいので、ワードプレスのテーマ制作をやるなら、xamppがいいんじゃないかなあと、今回、思いました。

セキュリティの設定やら、ワードプレスを手動でインストールしなければ、と、ありますが、それでも、レッスン時にインストールしていただくなら、xamppかなという気持ちです。

MySQLでデータベースを作って、手動でワードプレスをインストールする、ということを、テーマ制作をする人なら、一度はやっておいて損はないと思います。

今回は、ある程度、ご自分で作業をされてから、レッスンをご利用いただいたので、今日、お伝えするべきところはお伝えできたと思います。

また不明点が出て来ましたら、ご利用ください。ということで、今日のレッスンは終了しました。

場所は渋谷の「ありんこオフィス」をレッスン場所として初めて利用しました。

日曜日の今日は、勉強している学生が多くて、だいぶ混んでいます。