2017年12月11日は渋谷で1時間、ブログを書き始める諸々の準備のレッスンでした

今日はワードプレスをスタートさせたいライターさんのレッスンでした。

ライターさんの場合は、ブログを書くことが、レッスン後のメインの活動になるので、アクセス数を上げていくための準備を中心にレッスンを行いました。

まず、Jetpackを入れて、ダッシュボードから統計情報をみられるようにします。

Jetpackの統計情報は、見やすくてわかりやすいのでおすすめです。

とはいえ、細かいデータも見られるように、グーグルアナリティクスとサーチコンソールも設定しました。

All in One SEO Packは、よくわからないのに、適当に入れると、あまりいいことがない場合もあるので、今回は入れませんでした。

SEOに強いテーマを使って入れば、All in One SEO Packは必要ない場合もあります。

xmlサイトマップは、Jetpackにも機能があるので、今回、xmlサイトマップはJetpackの物を使いました。

ライターさんには、無料で使える国産テーマのyStandardをおすすめすることが多いです。

この記事を書いた人

竜胆Webデザイン

古川恵子。1981年福島県生まれ。東京在住。
都内でウェブ制作と、ワードプレス個人レッスンを行っています。また、出身地である福島県にワードプレスを普及させるために活動しています。