2017年12月25日は都内で業者様に作ってもらったワードプレスのレッスンでした

今日は訪問レッスンでした。3時間レッスンの前半を行いました。

業者様に作ってもらったワードプレスを使ってのレッスンでした。

テーマを変更するという、大きな変更を行いました。

業者さんに、変えていいと許可をもらってから、こちらにご相談いただいたので、スムーズに進む事ができました。

今回の特筆事項として、テーマやプラグインをアップロードするときに、FTPのパスワード入力を求められた。というのがありました。

利用しているサーバーによって、この現象が出る場合があります。

お名前ドットコムでドメインを取得して、一緒にサーバーを契約した場合、もしかしたら、この現象が出るかもしれません。

自分でワードプレスを始めたい場合は、ロリポップのサーバーがオススメです。

ロリポップのサーバーではこの現象は出ません。

この現象が出ても、FTPのパスワードがわかっていれば問題ないのですが、初心者の方にとっては、つまづくポイントになると思います。

この記事を書いた人

竜胆Webデザイン

古川恵子。1981年福島県生まれ。東京在住。
都内でウェブ制作と、ワードプレス個人レッスンを行っています。また、出身地である福島県にワードプレスを普及させるために活動しています。