2018年2月15日は2時間を2回、ワードプレスのレッスンでした

今日は、午前中と午後と2回、レッスンでした。

私のお客様は、半分は男性なのですが、今日は、午前中と午後と、どちらも男性のお客様でした。

前半も後半も、覚えたいという熱意の高いお客様だったので、楽しくレッスンができました。

前半は、まさかの、女性の先生にアダルトコンテンツの作り方を相談しにきた若い男性だったのですが、作り方という技術面を、しっかりお伝えさせていただきました。

こちらとしても、若い芽を潰してはいけないという配慮がありましたし、お客様の覚えようという熱意が高かったので、そこの面についてはスルーできました。

ただ、人によっては、鬼か氷のような私になるかもしれないので、アダルトコンテンツがOKだとは思わないようにお願いいたします。

後半は、私の親に近い年齢かなというお客様で、最初、ちょっと、失礼な態度を取ってしまって、今、本当にそれを後悔しているぐらい、立派な方でした。

どこが、とは申し上げられませんが、自然に尊敬の念が湧いてくるような、だからと言って、恐れを感じるでもなく、人間としての魅力を感じるような方でした。

ありがたいことですね。今日は、そういう感じのレッスンでした。

後半は、ログインできない、という、なかなかハードな状況からのスタートだったのですが、解決しました。

FTPソフトで、サーバーに入って、プラグインを消せば、なんとかなる場合が多いと思います。それプラス、ネットで見つかるいろいろな対策が必要な場合もあります。

この記事を書いた人

竜胆Webデザイン

古川恵子。1981年福島県生まれ。東京在住。ワードプレスの先生とウェブデザイナーをやっています。地域活性化の観点から、福島県にワードプレスを普及させるべく、福島県での活動も行なっております。