2018年3月23日は船橋で3時間レッスンの1回目でした

今日は船橋のオフィスへ訪問レッスンでした。

ワードプレスの基本的な構造についてと、ワードプレスのインストールについてご説明させていただきました。

今は、だいたいどのサーバーにも、簡単インストールの機能がついているので、ワードプレスのインストールは、丁寧にマニュアルが読める人なら誰でもできます。

ただ、サーバーによっては癖があって、URLから/wpが消せない。という現象が起きる場合があります。

今日はお名前.comのサーバーだったのですが、自動的にwpフォルダにインストールして、ディレクトリ移動までやってくれるという、サービス精神旺盛な作りになっていました。

最近、よく聞くのが「調べると情報はたくさん出てくるけど、どれも少しずつ違っていて、どれが正しいのかわからない」ということで、今日のお客様もおっしゃっていました。

アフィリエイトの広告収入目的で、中途半端なワードプレス情報を書いている方は多いですし、私もそうならないようにしないとと思います。

マニュアルを見て試してからご連絡いただいたようで嬉しかったです。

https://rindouwebdesign.com/archives/1602

レッスンのあとは、船橋から総武線快速に乗り、新日本橋駅で下車、こちらのコワーキングスペースに来ました。

1時間400円と、かなり安いのですが、素晴らしい環境です。

この記事を書いた人

竜胆Webデザイン

古川恵子。1981年福島県生まれ。東京在住。
都内でウェブ制作と、ワードプレス個人レッスンを行っています。また、出身地である福島県にワードプレスを普及させるために活動しています。