2018年3月26日は埼玉で2時間レッスンでした

今日は所沢方面のサロンに伺いました。

以前からお世話になっているお客様ですが、お会いするたびに変化されているので、私もすごく刺激になります。

ページの編集、追加方法や、Table of Contents Plus、AddQuicktagの使い方などを行いました。

Table of Contents Plusは、記事に目次を自動的に出力するプラグインです。

AddQuicktagは、囲み枠などを作るためのプラグインです。

Table of Contents Plusの機能は、テーマによっては最初からついている場合があるので、テーマの機能を確認してから使ってください。

ところで、これは、某SEOの大物が監修しているブログの真似ですが、検索エンジンで、地域名で見つけて欲しい場合、ワードプレスの標準機能の「タグ」を使うのも一つの方法です。

例えば、私が今書いているこの記事なら、「埼玉,所沢,サロン,ワードプレスレッスン」などのタグがつけられます。

インスタグラムのように「#」をつける必要はありません。

「埼玉 ワードプレスレッスン」で検索してもらうためには、まずは実際に、埼玉に出向いて記事を書くことが大切です。

「ワードプレスレッスンができる場所を開拓するために、埼玉のコワーキングスペースにきました。このコワーキングスペースの料金はいくらで、休日はいつです。」というような、誰かの役に立つ記事を書きます。

ここに「埼玉,ワードプレスレッスン,コワーキングスペース」などのタグをつけてSEO対策を強化します。

なお、タグは色々つけたくなりますが、ワードプレスの場合、記事と関係のないタグをつけると逆効果になる場合があるので気をつけてください。

また、インスタグラムのように大量のタグ付けをするのは、スパム扱いとなり、ペナルティを受けてしまう可能性があります。

一つの記事につけるタグは5つぐらいまでにしておきましょう。

写真は高田馬場のコワーキングスペースケース新宿です。

ここでこのブログを書いています。

こちらは広いし、平日でも混んでいないし、料金はリーズナブルだし、何より私にとって居心地がいい場所なので、快適です。

仕切りがなくて、声が通るので、レッスンに使うのはちょっと微妙かもしれません。

この記事を書いた人

竜胆Webデザイン

古川恵子。1981年福島県生まれ。東京在住。ワードプレスの先生とウェブデザイナーをやっています。地域活性化の観点から、福島県にワードプレスを普及させるべく、福島県での活動も行なっております。