2018年4月1日は大宮で1時間レッスンでした

大宮で1時間のレッスンでした。

埼玉方面でレッスンをするときは、7Fというコワーキングスペースを使います。

2時間500円、それ以上になると、1日1,000円の利用料がかかります。

7Fのオーナーの星野さんが、ワードプレスの本を何冊も出している方なので、7Fはワードプレスの聖地と言っても差し支えないと思います。

今日のレッスンは、自分で作ったサイトの階層を変更したいという内容でした。

これは最近、よく聞くことで、今日のお客様もおっしゃっていたのが、「独学でやっているから、不安がある」ということでした。

私も独学ですし、みんな不安なんだと思ったりもします。

ですが、私がワードプレスを始めた8年ぐらい前は、それこそ、勉強会に行けば、星野さんのようなすごい方にもすぐ会えましたし、ブログの記事も、今ほどたくさんなかった一方で、ちゃんとした記事にたどり着くのは簡単でした。

今は、情報は全部ネット上に出ているのですが、逆に、正確な情報にたどり着くのは難しくなっているというのはあるかもしれません。

そんな不安を解消するために、ワードプレスの世界には、様々な勉強会があります。

大宮7Fの姉妹施設で同じ場所の6Fにある、6Fでは、毎月ワードプレスもくもく会が開かれているので、興味がある方はぜひ。

開催情報は7Fのフェイスブックページでチェックしてください。

この記事を書いた人

竜胆Webデザイン

古川恵子。1981年福島県生まれ。東京在住。ワードプレスの先生とウェブデザイナーをやっています。地域活性化の観点から、福島県にワードプレスを普及させるべく、福島県での活動も行なっております。