2018年4月20日は渋谷と銀座で2回レッスンでした

今日は午前と午後の2回レッスンでした。

午前中は渋谷、午後は銀座でした。

午前中はCSSのレッスンでした。ほとんど完成しているサイトの微調整を行いました。

午後は、ロリポップのライトプランで、https化した独自ドメインのサブドメインに、ワードプレスのインストールをしました。

が、エラーが出ました。

https化した時に、.htaccessファイルに、リダイレクト処理を書いている場合、その処理を一旦、解除する必要があります。

そして、サブドメインは、手動でワードプレスをインストールするとうまくいきません。

.httaccessファイルを修正後、簡単インストールを行い、無事、インストールが出来ました。

ちなみに、クロームは、.htaccessのキャッシュが信じられないぐらい残るので、何かがおかしいときは、こちらのキャッシュ削除の方法を試してみてください。

コワーキングスペースの、時間の管理は、場所によってそれぞれですが、銀座のthe SNACKで、可愛いぬいぐるみが導入されていました。

前は店員さんが管理していたのですが、ぬいぐるみシステムは、省エネでオシャレでなかなかいいですね。

この記事を書いた人

竜胆Webデザイン

古川恵子。1981年福島県生まれ。東京在住。ワードプレスの先生とウェブデザイナーをやっています。地域活性化の観点から、福島県にワードプレスを普及させるべく、福島県での活動も行なっております。