2018年4月27日は横浜で1時間レッスンでした

横浜でレッスンでした。以前に原宿でやっていたもくもく部にきていただいたお客様にご利用いただきました。

ワードプレスをバージョンアップしたら、プラグインを更新したら、不具合がでた。

そんな時はPHPのバージョンを確認してください。

3年以上前からワードプレスを使っているなら、まずはPHPのバージョンです。

PHP5.xになっていたら、PHP7.xに変更すると、不具合が直る可能性が高いです。

作業は簡単、ロリポップなどの管理画面に入って、プルダウンメニューから、バージョンを選び直すだけです。

巷では、ワードプレスのバージョンを下げるという対処法が出回っていますが、ワードプレスのバージョンを下げるのはやめましょう。

レッスンは、お客様からご希望があった、横浜駅のジョイナスのワイヤードカフェで行いました。

1時間レッスンであれば、ワイヤードカフェはコワーキングスペースより断然お得です。ワイヤードカフェの何が良いかというと、鍵付きのWi-Fiが使えるところですね。

カフェでのレッスンをご希望の場合、ご自身のパソコンのWi-Fiを確保してください。スマホのテザリング機能を一ヶ月だけ契約するのが一番安いんじゃないでしょうか。

レッスンまで、私は横浜のバンガローというコワーキングスペースで待機していました。

横浜駅から少し歩いたビルの16階なので眺望が抜群です。

都内のコワーキングスペースは、今、どこも混んでいるのですが、横浜はまだ空いていました。

新宿から横浜まで、湘南新宿ラインで30分ぐらいだというのが昨日わかったのと、一回分無料のチケットをもらったので、また行こうと思います。

この記事を書いた人

竜胆Webデザイン

古川恵子。1981年福島県生まれ。東京在住。ワードプレスの先生とウェブデザイナーをやっています。地域活性化の観点から、福島県にワードプレスを普及させるべく、福島県での活動も行なっております。