2018年5月24日は都内で訪問レッスンでした

今日は以前にご利用いただいたお客様のリピートレッスンでした。

ご自身で色々なツールを試されて、自分に合ったものを見つけられた後の、整理のお手伝いをさせていただきました。

ホームページの運用で大事なことは、ホームページに思い入れを持つことだと思います。

そのために自分に合ったツールを見つけるまで、色々試すのはいいことだと思います。

その中で、いくつかドメイン(URL)を持つこともあるかと思うのですが、このドメインと、サーバーが別々だと、専門家でもなければ混乱しますね。

基本的に、エックスサーバーやさくらインターネットは、サーバーとドメインを一緒に管理できます。

一方、ロリポップは、ムームードメインもセットで契約する必要があります。

さらにややこしいことに、サーバーはエックスサーバーだけど、ドメインはムームードメインを使っているとか、そういう組み合わせでホームページを運用している人もいるのです。

という部分などのお話をさせていただきました。

今日の訪問レッスンは高級住宅街のサロンという、普通に生活していたら、まず行かない場所で行いました。

訪問レッスンのいいところの一つは、普段、縁のない場所に行けることですね。

写真は、高級住宅街からしばらく自転車で走った、JR信濃町駅からの夕日です。

この記事を書いた人

竜胆Webデザイン

古川恵子。1981年福島県生まれ。東京在住。
都内でウェブ制作と、ワードプレス個人レッスンを行っています。また、出身地である福島県にワードプレスを普及させるために活動しています。