2018年5月31日は横浜で1時間レッスンでした

今日は横浜でリピーター様のレッスンでした。

不具合が出たということでご連絡いただいたのですが、自然に直ったとのことで、とはいえ最低1時間からのため、https化の作業を行いました。

2018年5月25日に、GDPRという、EUの個人情報保護法のような法律がスタートしたことにより、ワードプレスの機能にも変更があったのですが、それによって、もしかしたら、不具合が出るのかもしれません。

プラグインの組み合わせやテーマとの相性など、ワードプレスの環境は、人によって違うので、一概にはいえませんが、そういう可能性がありそうです。

そして、https化ですが、ちょっと手こずりました。

これからhttps化するなら、初心者の方は、プラグインを使ってhttps化をするのがオススメです。

今回は、Really Simple SSLを使いました。

プラグインを有効化して、「はい、SSLを有効化する」ボタンを押せばOKです。

その場合、SiteGuard WP Pluginを有効化している場合は、一旦、このプラグインを無効化してから試す方が安全かもしれません。

Jetpackでログイン画面のURLを変えている場合も、一旦、Jetpackを止めて、ログイン画面を通常の状態に戻しておいた方がいいかもしれません。

そうしないと、https化したあと、ログインできなくて困る可能性があります。

この記事を書いた人

竜胆Webデザイン

古川恵子。1981年福島県生まれ。東京在住。
都内でウェブ制作と、ワードプレス個人レッスンを行っています。また、出身地である福島県にワードプレスを普及させるために活動しています。