【読書】Webサイトのつくり方・運営のしかた

2017年8月に発行された、Webサイトのつくり方・運営のしかたを読みました。

図書館で借りたのですが、すでにかなり読み込まれた形跡があるので、人気の本なのだと思います。

Web制作をする上で知っておくべきことが網羅されている本

かなり専門的な内容です。ターゲットは、「小さな会社のWeb担当者・ネットショップ運営者」だと、本の表紙にも書いてありますが、制作の仕事をしている私も勉強になりました。

一応、殆どの内容は押さえているのですが、まとめて書いてあるので復習になりました。

収益を上げる、という視点で書かれているので、Webデザイナー向けではないと思いますが、Webデザイナーも知っておくべきことだと思います。

ウェブマーケティングのことが一番書いてある

1章はサイトの作り方について、2章はウェブマーケティングについて、3章はアクセス解析について、最後に少しだけ、4章はリニューアルについて書いてあります。

なかでも、一番分量が多かったのが2章のWebマーケティングについてです。

SEO対策についてと、広告の出稿についての内容が多いです。

SNSやラインの使い方なども書かれていて、広く浅く、すべてを網羅されている感じです。

ヤフーショッピングは初期費用・月額費用・ロイヤリティ無料

ヤフーショッピングがソフトバンクユーザーを取り込むための施策をに力を入れ始めたということもあり、この情報が、今回、この本を読んだ中で一番気になりました。

この記事を書いた人

古川恵子

古川恵子。1981年福島県生まれ。東京在住。
都内でウェブ制作と、ワードプレス個人レッスンを行っています。また、出身地である福島県にワードプレスを普及させるために活動しています。