MENU

1. ホームページのサーバーとドメインを契約しましょう

ホームページを自分で持つ(ワードプレスを開設する)には、サーバーとドメインを契約する必要があります。

女性起業家の方にはロリポップ!ムームードメインの組み合わせがオススメです。

数年前と比べて、ロリポップはとても性能がよくなっています。古い時代から続いていて、使っている人が多いレンタルサーバーです。

さくらインターネットエックスサーバーなんかもありますけどね。

ロリポップでサーバーを契約する

WordPressを使う場合は、ライトプランかスタンダードプランを契約します。

スタンダードプランは、一つのサーバーに複数のWordPressをインストールして、高速な環境で使いたい人向けです。

一つのWordPressをインストールするだけなら、ライトプランでも十分です。後から、スタンダードプランに変更もできますしね。

ライトプラン 詳細はこちら

スタンダードプラン 詳細はこちら

ロリポップ契約の手順

ロリポップ!を開きます。

01
プランを選択し、「選択する」ボタンを押します。

01
(1)好きな文字列を入力します。
(2)好きな単語を選びます。
(3)パスワードを設定します。
(4)自分のメールアドレスを入力します。
(5)もう一度メールアドレスを入力します。

以下、手順に従って契約を進めてください。

※独自ドメインを契約せず、(1)、(2)で設定したURLでワードプレスサイトを公開することも可能です。

01
最後に「独自ドメイン設定」ボタンが表示されますが、ここは無視でOKです。

「【ロリポップ!】お申込み完了のお知らせ」メールが届いたらお申し込み完了です。

ムームードメインでドメインを契約する

まずはドメインを決めます

yahoo.co.jpや、google.co.jp、rindouwebdesign.comのことをドメインと言います。

ちなみに、co.jpには「日本の会社のドメインです」という意味があります。

tvはツバルという国のドメインです。しかし、ツバルはtvの使用権をアメリカの会社に売却したので、日本でも使えるというわけです。

xxxはアダルトサイト用ということもあるので、意味を調べて取得しましょう。

co.jp、comなどで料金も変わります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/トップレベルドメイン一覧

ムームードメイン契約の手順

ムームードメインを開きます。

01
(1)好きな単語を入力します
(2)com、jpなどの部分を選択します。

ドメインは早い者勝ちなので、他の人がすでに取得しているドメインは使えません。

01

「◯」の表示が出たものを契約します。

01
「新規契約」ボタンを押します。

01
情報を入力します。ムームーIDはドメインとは関係ないので、管理しやすいものにします。

01
(1)(2)はそのままにしておきます。
(3)は契約しません。メールはロリポップのサーバーを契約すれば、今回取得したドメインで使うことができるようなります。

以下、手順に従って契約を進めてください。「連携サービス」は無視してください。

「【ムームードメイン】ご契約完了のお知らせ」のメールが届いたらお申し込み完了です。

こんなメールが届いたら

ムームードメインに登録すると、しばらくたったある日、以下のようなタイトルのメールが届きます。

「【重要】[お名前.com] ドメイン 情報認証のお願い」

ムームードメインで取得したのに、なぜお名前.comからメールが?と思いますが、おそらく、ムームードメインもお名前.comもGMOグループの会社だからです。

メールアドレスの有効性認証をする必要があるので、メール内のURLをクリックしてください。

これをやらないと、ホームページが一時的に見られなくなり、メールも止まります。ご注意を!

コメントを残す

*