10数年前は、ホームページの数が少なかったので、作れば見てもらえる機会が多くありましたが、今はそうではありません。

だれでも気軽にブログを始めたり、ホームページを持ったりする時代、ちゃんと施策をしないと、お金をかけたのに見合う結果が出ません。

アクセス解析で、お客様の反応を見ながら、試行錯誤をしていくことが重要になってきます。

ですので、アクセス解析ツールについてもお伝えします。

アクセス解析ツールは、グーグルアナリティクスと、ジェットパックの併用をおすすめします。

ジェットパックなら、WordPressの管理画面からチェックできますし、毎日の記事のアクセス数ランキングなどがひと目で分かります。

これらのツールは、全て無料で使えるものですし、導入については、制作プランの料金内での対応となります。

どのツールを入れるかなどは、お客様とご相談しながら決めていく形になります。

運用サポートをご利用いただかない場合、ご自身でWordPressのメンテナンスができるように、そういったことも制作中にお伝えします。

今は読んでもピンとこないと思いますが、ジェットパックは実際に運用を始めれば、すぐに理解できると思います。

この記事を書いた人

古川恵子。1981年福島県生まれ。東京在住。 都内でウェブ制作を行っています。福島県の会津地方でも活動しています。 制作のご相談はお気軽にご連絡ください。随時相談会を開催しています。