2. ロリポップのサーバーにドメインを設定しましょう

投稿日: カテゴリー: WordPress全般

やり方は色々あるのですが、一番簡単で、長期的な運用を見越した方法です。

この方法だと、ロリポップの一つのサーバーで二つ以上のホームページを持つことができます。

ロリポップにログインする

googleでロリポップと検索すると、以下のような画面が出ます。
01

ユーザー専用ページにログインします。
01

01
(1)(2)(3)は契約の時に決めた内容を入力します。

「【ロリポップ!】お申込み完了のお知らせ」メールに書いて有る内容です。

独自ドメインを設定する

01
メニューの「独自ドメイン > 独自ドメイン設定」をクリックします。

01
(1)ムームドメインで取得したドメインを入れます。(rindouwebdesign.comなど)
(2)ホームページのデータを置くフォルダ名を半角英数字で入れます。(rriinnddoouu2016など)

「独自ドメインをチェックする」ボタンを押すと、ムームードメインのIDとパスワードの入力欄が出てきます。

01
(1)(2)にムームードメインのIDとパスワードを入れます。

「【ムームードメイン】ご契約完了のお知らせ」でIDをご確認ください。パスワードは忘れたらムームードメインから再発行してください。

01
内容を確認したら「設定」ボタンを押します。

01
これで設定が完了です。設定が反映されるまで1時間程度かかります。

01
ドメインを設定しただけだと、サーバー内にデータがないので、URLを開くとエラー画面が表示されます。

ワードプレスをインストールしたり、自分で作ったindex.htmlなどをアップロードすることでサイトが公開されます。

初心者でもできる ワードプレスレッスン

自分でホームページを作りたい方へ
東京都内でマンツーマンの個人レッスンを行なっております。
マンツーマンだから、確実に作業が進められます。

こんな方にご利用いただいています
自分でワードプレスを使ったホームページを作りたい女性起業家様
制作会社で作ってもらったワードプレスサイトを強化したい社長様
アフィリエイトで副収入を得たい会社員のお客様

コメントを残す