フリーランスWebデザイナー13年目に入ります

投稿:2022年8月27日その他

2010年8月にそれまで勤めていた会社を辞めて、フリーランスのWebデザイナーになりました。

それから丸12年、思ったより大変な道のりでした。

福島大学という地方の大学の経済学部を卒業し、就職難の時代に運良く東京神田の製造業の会社に就職、通信販売部でネット通販に関わったことから、私のキャリアはスタートしました。

あまり会社員が合わないと感じたので、会社員3年目にデジハリのウェブ制作のコースに通って、Web制作会社に転職、そこから3年ほど転職を繰り返して、フリーランスになりました。

実力をつけてフリーランスになったというよりは見切り発車だったので、最初は下請けから、その後、ワードプレス講師の時代を経て、なんとか、ここ数年で、ホームページ制作をやっているといえるような形になってきました。

この道のりのなかで、アフィリエイターもやっていましたし、ワードプレス講師の時代は、ネット集客にも本気になっていましたし、いろいろなことをやってきたからこその今があるかなと思います。

会社化したいというのが、今の目標なので、数年以内に実現させられればなと思います。

そして、今までずっと東京にいたのですが、そろそろ地元の福島県会津地方に拠点を移すことも検討しています。

東京のお客様とも一度も会わずにオンラインでのやりとりのみで完結することもありますし、東京より西のお客様のお仕事もありますし、どこに住んでいても、この仕事にはあまり関係がないなと感じています。

会津地方では数年前から少しずつ活動を始めていて、そういうものも、もっと本気でやっていきたいという気持ちもあります。

フリーランスになって干支が一回りしてしまったということで、はやく法人化したいという気持ちです。

リンドウについて

リンドウは個人事業主様や小規模な企業、団体様向けにホームページ制作を行ってる個人事務所です。

個人向けWEB制作