ブログ

新しい事業のスタート、参加したい学生がいたらご連絡ください

会津関連のブログやネットショップの立ち上げを、去年の秋から、立て続けに行なっています。

また、新しいブログを立ち上げることになり、ミーティングをしてきました。

今回は、予算がついており、やるべきことが決まっています。

この件について、結論として、メインとなる部分は学生に任せ、私はサポート側になるという話に落ち着きました。

理想的な展開なのですが、予想していなかった展開でもあり、ご縁の不思議さを感じます。

まさか、こんなに都合よく、私たちが理想として描いていたことを、自分たちでやりたいという学生が目の前に現れるとは。

この場合、大人たちがガチガチにルールなどを作り込んで、お膳立てする方法もあるかもしれませんが、それだと学生にとっては、自分たちのプロジェクトという意識が持てないかもしれません。

その状況で、このルールにしたがって、いつまでに文章を完成させなさい、という管理の仕方をすると、学生だけでなく、大人たちにとってもストレスが多いものになってしまうでしょう。

ということで、誤解を恐れずにいえば、学生に丸投げすることになりました。

もちろん、彼らはプロではないので、クオリティを維持していくためにも、大人たちが上手にサポートすることが、このプロジェクトで大切なことになってくると思います。

この件で、今、私がやるべきことは、学生たちが私に質問しやすい雰囲気を作ることでしょうか。

会津に関するプロジェクトで、東京の大学生と、福島県内の大学生が関わる予定です。

興味がある方がいらっしゃいましたら、お問い合わせフォームからご連絡ください。

若者・よそ者による情報発信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関わっているサイト

リアライズ
会津のリアルな情報発信サイト「リアライズ」の管理をしています。会津、東京のメンバーと運営しています。随時記者を募集しています。

あいづっぺでぃあ
リアライズのメンバーたちと運営している事業。若者、よそ者が、会津の商店に取材に行き、記事を作成します。2019年9月活動開始。

金鯰物語<塩川なまずの里の会>
会津地方の喜多方市塩川町に特化した情報発信サイト。塩川町在住の骨皮スジ夫さんと、私古川が運営しています。参加者募集中。