会津関連のブログやネットショップの立ち上げを、去年の秋から、立て続けに行なっています。
また、新しいブログを立ち上げることになり、ミーティングをしてきました。
今回は、予算がついており、やるべきことが決まっています。
この件について、結論として、メインとなる部分は学生に任せ、私はサポート側になるという話に落ち着きました。
理想的な展開なのですが、予想していなかった展開でもあり、ご縁の不思議さを感じます。
まさか、こんなに都合よく、私たちが理想として描いていたことを、自分たちでやりたいという学生が目の前に現れるとは。
この場合、大人たちがガチガチにルールなどを作り込んで、お膳立てする方法もあるかもしれませんが、それだと学生にとっては、自分たちのプロジェクトという意識が持てないかもしれません。
その状況で、このルールにしたがって、いつまでに文章を完成させなさい、という管理の仕方をすると、学生だけでなく、大人たちにとってもストレスが多いものになってしまうでしょう。
ということで、誤解を恐れずにいえば、学生に丸投げすることになりました。
もちろん、彼らはプロではないので、クオリティを維持していくためにも、大人たちが上手にサポートすることが、このプロジェクトで大切なことになってくると思います。
この件で、今、私がやるべきことは、学生たちが私に質問しやすい雰囲気を作ることでしょうか。
会津に関するプロジェクトで、東京の大学生と、福島県内の大学生が関わる予定です。
興味がある方がいらっしゃいましたら、お問い合わせフォームからご連絡ください。