お客様にご用意いただくもの

ホームページを制作するに当たり、お客様にご稜威いただくものがあります。

レンタルサーバー
独自ドメイン
グーグルのアカウント

上記の3つが、まずは必要です。ホームページの公開前にご用意ください。

こちらで管理するのではなく、お客様ご自身に契約していただく形をとっています。

どこのレンタルサーバーを借りればいいかは以下のブログをご参照ください。

よくわからない場合もあると思いますので、お打ち合わせの際にもお話させていただきます。すでにレンタルサーバーを契約されている場合はそちらを使います。

グーグルのアカウントは、グーグルアナリティクス(アクセス解析ツール)、グーグルマイビジネスの登録などに使います。こちらは無料で使えます。

あとは、ホームページに載せる写真や原稿が必要です。

文章を書くとなると負担に感じられるお客様もいらっしゃると思いますが、身構えなくても大丈夫です。

原稿がない場合は、ブログに書いた記事やパンフレットなどを元にこちらでまとめますので、情報をください。

また、実際に動くサンプルを確認しながら、文章やデザインを作り込んでいく制作のスタイルですので、どこにどんな文章を入れればいいか、お客様ご自身で想像しやすい形で進めます。

また、一度にすべての原稿を揃える必要はありませんので、少しずつ、一緒に進めていきましょう。

この記事を書いた人

古川恵子

古川恵子。1981年福島県生まれ。東京在住。
都内でウェブ制作と、ワードプレス個人レッスンを行っています。また、出身地である福島県にワードプレスを普及させるために活動しています。