ブログ記事

グーグルマイビジネスに登録する手順

カテゴリー:

お店のホームページを作ったけど、なかなかアクセス数が増えないというお悩みはありませんか?

そんなときは、グーグルマイビジネスに登録してみましょう。

グーグルマイビジネスは無料で使えるサービスです。登録することで、検索で見つけてもらう確率が高まります。

最近は、SEO対策ではなく、MEO対策と呼ばれる、Google マップ上で上位に表示されるための対策も研究されています。

MEO対策の第一歩が、グーグルマイビジネスへの登録となります。

このように検索結果に表示されるようになります。

まずはグーグルマイビジネスを開き、「使ってみる」ボタンを押します。

ビジネス名を入力します。

住所を入力し、赤枠の部分にチェックを入れると、下に「住所を表示しない」のチェックボックスが表示されるので、住所を公開したくない場合は、こちらにもチェックを入れます。

なお、住所の登録は必ず必要です。詳細を入力したくない場合、「東京都渋谷区」のように、途中まで入力するだけで先に進めます。

「次へ」ボタンで進みます。進めない場合、赤いピンを適当なところに置いて、再度指定すると、進むことができます。

指定したい地域を入力します。「会津若松市」、「喜多方市」というように、複数指定することができます。

文字を入れて候補が出たものを選択します。

必要に応じて入力してください。

電話番号を入れると、電話番号が公開されるので、気をつけてください。

「終了」ボタンを押します。

持ち主の確認が必要です。最初のビジネスを登録した際は、電話番号を使って確認作業が行われると思います。

電話番号を使った確認作業であれば、すぐにビジネス情報を公開することができます。

複数のビジネスを登録する場合、ハガキでの確認が必要になるようです。 19日以内にハガキが送られてくるそうなので、しばらくこのビジネスは公開できません。

もし、住所を適当に入れてしまったのに、ハガキでの確認をもとめられたら、こちらから住所を修正することができます。 今回は、パソコンでの入力方法をご案内しましたが、スマホアプリからも登録可能です。

「グーグルマイビジネス」でアプリを検索してください。