独立開業したら、自分で集客をしていく必要があります。

業界によって、横のつながりがあったり、やり方があったりするかと思いますが、ネット集客でやっておくといいことを書いていきます。

まず初めに、極意を書きたいと思います。

それは、うまくいっている人の真似をする。ということです。

ホームページ制作の業界では、「写経」という言葉があります。誰かが作ったWebサイトをトレースすることで、デザインを学んでいく学習方法のことです。

ネット集客では、成功している人のノウハウは、全て公開されているということになりますので、同業者でうまくいっている人の真似をすることが、最初のコツになります。

SNSを始める!アカウントを取得するべきSNS

独立開業時に、予算がなければ、最初からホームページは作らなくてもいいと思います。

まずは無料で使えるSNSのアカウントを取得しましょう。

・Facebook
・Instagram
・Twitter
・note
・Googleマイビジネス

noteは、最近流行っている日本製のサービスです。

noteにお役立ち記事を書いて、Twitterでシェアするという流れで使うといいと思います。

Instagramは現在、Facebook傘下の企業です。広告を出す時など、この2つのSNSに同時に出すことができます。

Instagramに広告を出す際は、Facebookのアカウントが必要になりますので、この2つのSNSのアカウントの取得をオススメします。

Googleマイビジネスについてはこちらの記事もご参照ください。

WordPressを始める

ブログはnoteで書いてもいいですが、先のことを考えるなら、WordPressでブログを書くのもいい方法です。

noteはコミュニティという面が強い反面、SEOはあまり期待できないのですが、インストール型のWordPressで記事を書くとSEO対策ができます。

そして、検索エンジンの上位に来るようになったタイミングで、WordPressをホームページとしてリニューアルすれば、集客に役立てることができます。

もちろん、WordPressで書いた記事は、ホームページとしてリニューアルした後も残しておけますので、ホームページ兼ブログとして使い続けることができます。

まずは自分でワードプレスをインストールしてブログを書き始めるのがオススメです。

注意)WordPressには2種類あります

WordPressにはサーバーを借りて始めるインストール型のものと、アカウントを登録して始めるWordPress.comというサービスの2つがあります。

ここでオススメしているのは、ロリポップなどのサーバーを自分で借りてインストールして始める、インストール型のWordPressです。

WordPressのインストールは簡単ですし、検索すれば、インストール方法は無料でマニュアルを公開している人がたくさんいますので、そちらを見ながら進めてください。

ちなみに、リンドウでは無料のワードプレステンプレートを公開していますので、是非ご利用ください。ご自身でホームページを作るさいのテンプレートとしてもご活用いただけます。

分析しながら改善!SNSもブログ(WordPress)もPDCAサイクルを回す

最初は見様見真似で、とにかく数をこなすことを目標にするといいと思います。

数が増えてきたら分析をして、それを元に、発信内容を変えてみるなど、改善をしてみましょう。

Twitterについては、最初から実名でやるのもいいですし、最初は匿名で趣味のことを呟くところから始めてもいいと思います。

独立開業するのに趣味のアカウントを始めるのはおかしく感じるかもしれませんが、Twitterはうまく使えれば強力なツールです。

しかし、うまく使うのが難しいツールでもあるので、練習から始めておくと、いい時も悪い時もある個人事業主としての人生で、助けになってくれることがきっとあるはずです。

Twitterには最初から分析機能がついていますので、このツイートは何人に見られたのかな、というようなことを気にしながら、反応を見て、呟く内容を変えてみると面白いかと思います。

ブログの分析には、サーチコンソールがオススメです。例えコメントがつかなくても、訪問者が何を求めて自分のブログに来ているのか推測できるツールです。

サーチコンソールだけでなく、Googleアナリティクスも設定しておきましょう。ワードプレスならGoogleアナリティクスの設置も簡単です。

Googleアナリティクスでは、訪問者がどの地域に住んでいるかや、使っているスマホの機種、リピートの回数、ホームページ内でどの記事を読んだのかや、次にどのページに移動したかなどが分かります。

WordPressを使ったSEO対策については、こちらの記事もご参照ください。

この記事を書いた人

古川恵子。1981年福島県生まれ。東京在住。 都内でウェブ制作を行っています。福島県の会津地方でも活動しています。 制作のご相談はお気軽にご連絡ください。随時相談会を開催しています。

コメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください