ホームページを作って、数年がたつと、ホームページの管理情報が分からなくなっているということがよくあります。

まずは、ホームページの管理がどうなっているか確認しましょう。

ホームページを持つためには、2つの情報が必ず必要です。

  • どのサーバーを使っているか
  • 独自ドメイン管理者が誰になっているか

サーバーとは、ホームページを置いておく場所のことです。独自ドメインは、yahoo.co.jp のような、名刺にのせるURLのことです。

この2つは、自分で管理している場合と、制作会社が管理している場合があります。

制作会社がこの2つを管理していて、別のところでリニューアルをしたい場合、ドメイン管理者を変更し、サーバーを引っ越すことが必要になります。

もし、独自ドメインのメールアドレスを使っている場合、メールの設定変更も必要です。

サーバーとドメイン管理者をどうするかは、制作会社の方針によりますが、私はお客様ご自身で管理して頂く形にしています。

ご自身で管理して頂く場合、一般的に、ドメイン管理者としてかかる費用が年間2,000円程度(.comの場合)、サーバー維持費用がが月額550円〜1,100円程度です。

古川恵子。1981年福島県生まれ。東京都豊島区在住。 都内を拠点にフリーランスでホームページ制作を行っています。

ここ数年、情報発信のいろいろな活動をしてきており、そろそろフリーランスから法人にステップアップしたいという野望を持っています。

お気軽にお問い合わせください

制作のご質問やご質問など、まずはお問い合わせください。

個人事業主が自分で出来るSEO