ブログ記事

ホームページを自作するときにオススメのサービス

カテゴリー:

自分でホームページを作るとき、どんなツールを選べば良いでしょうか?

ネットで調べるとJimdo、Wix、STUDIO、アメーバオウンド、Googleビジネスプロフィールで作れるホームページ、ペライチ、WordPressなど、様々なツールが出てきます。

本当にお試しで作ってみたいだけなのか、ビジネス用のホームページとして使っていきたいのか、GoogleやSNSに広告を出すのかどうかによって、選び方は変わってきます。

SEOを考えるならWordPress一択です

SEOとは、検索エンジン対策のことです。Googleやヤフーで「みかん 通販」などのキーワードで検索したときに、検索の上位に来るホームページがありますよね。

ああいったホームページはSEOを考えて作られています。上位に来させるように言葉を選んで、情報の構成を考えて作られているのです。

検索の上位に来るためには、SEOで上位に来させる方法以外に、広告で上位に表示させる方法があります。

Google広告は月額が最低でも1万円からかかります。また、Google広告は入札制なので、人気のキーワードで広告を出したい場合は、それだけお金がかかります。

最低でも月10万円からと思っておいたほうがいい世界だと思います。

一方で、SEOは自分でも出来ますし、小さなキーワードを細かく狙っていけば、それなりに結果もついてきます。(コツをつかめば。)

Wix、STUDIO、アメーバオウンド、Googleビジネスプロフィールで作れるホームページは、右クリックで「ソースの表示」で確認すると分かりますが、SEOがしにくいシステムになっています。

Jimdoとペライチは、ソースは表示されるシステムですが、Jimdoよりはワードプレスのほうが、SEOが圧倒的にやりやすい仕組みになっていますし、ペライチは、ホームページではなくLPを作るためのツールです。

LP(ランディングページ)とは、Google広告を出してクリックされたその先に表示させる1枚もののページのことです。だからペラ一枚でペライチです。

SEOにおいてはページ数が大切なので、LPはSEOには向きません。

WordPressで自分でホームページを作る方法

Jimdo、Wix、STUDIO、アメーバオウンド、Googleビジネスプロフィールで作れるホームページ、ペライチと、WordPressの決定的な違いとは

Jimdo、Wix、STUDIO、アメーバオウンド、Googleビジネスプロフィールのホームページ、ペライチと、最後のWordPressでは、決定的な違いがあります。

それは、前者が、ホームページの情報をそれぞれのサービスに預けるのに対して、WordPressは、情報を自分で管理できるという点です。

Jimdo、Wix、STUDIO、アメーバオウンド、Googleビジネスプロフィールのホームページ、ペライチ、サービスに情報を預けることになるので、最初に環境を整える手間がない分、簡単に始めることが出来ます。

WordPressは最初にサーバーとドメインを契約し、自分で、または人に頼んで、WordPressをサーバーにインストールして始める必要があるので、少し難しく感じるかもしれません。

情報を財産として捉えたとき、唯一、自分でその財産を管理できるのがWordPressです。

人気STUDIO

とはいえ、WordPressは難易度が高い。

そんな方が、これからWordPress以外のツールを使うのであれば、STUDIOがオススメです。

STUDIOは日本産で、ページを直感的に編集できるツールとして注目されています。

https://studio.design/

WordPressだと、しばらく放置ししておくだけで、セキュリティのリスクが発生しますが、STUDIOは、自分でサーバーを管理する必要がないので、放置したから、セキュリティリスクが発生するということはありません。

今、流行っていて勢いがあるのはSTUDIOです。

SEO対策を意識するならWordPressかJimdo

先にも書きましたが、月に1回程度のメンテナンスがおっくうな方にはWordPress以外をおすすめしますが、Googleやヤフーから見つけてもらいたい方は、Wix、STUDIO、アメーバオウンド、GoogleビジネスプロフィールのホームページよりはJimdoをおすすめします。

検索ランキングを決めるグーグルのロボットは、ホームページの裏側を見ています。ですので裏側が重要です。

Wixなどは表側は全ての情報を表示させるのに対して、裏側には一部の情報しか出しません。

Jimdoであれば、裏側にも全ての情報を出すので、SEOでは有利になります。

WordPressであれば裏側に全ての情報を出すだけでなく、20年間世界中の開発者が試行錯誤を重ねてきた、SEOプラグインを無料で使うこともできます。

WordPressで自分でホームページを作る方法

ホームページをプロにリニューアルしてもらうときに起こる可能性があること

Jimdo、Wix、STUDIO、アメーバオウンド、Googleビジネスプロフィールのホームページ、ペライチでも、いろいろなことが出来ますが、仕事が軌道に乗って、ホームページを本格的にリニューアルする段階になると、おそらく、ワードプレスに引っ越しをするということになると思います。

ブログ記事をたくさん書きためていた場合、前者のツールからWordPressに引っ越すのは手間がかかる作業になります。

もし、前者の有料版に登録して、メールアドレスを使ってる場合、メールアドレスの設定も変えなければいけなくなりますし、場合によっては、ドメイン移管なども発生する可能性があります。

つまり、最初からワードプレスで始めていれば、かからないサイト移転費用などの費用が、この段階で発生する可能性があります。

WordPressが一番安く運用できる

Jimdo、Wix、STUDIO、アメーバオウンド、Googleビジネスプロフィールのホームページ、ペライチの場合、ホームページとブログとしてしっかり活用しようとすると、どうしても有料版を契約する必要があり、大体、1000円〜の料金になります。

WordPressであれば、月々500円〜の費用で管理することが出来ますし、その中で、ブログを100記事書こうが、1,000記事書こうが、ページを増やそうが、それで金額が変わることはありません。

WordPressの初期設定は難しいのか

Jimdo、Wix、STUDIO、アメーバオウンド、Googleビジネスプロフィールのホームページ、ペライチなどを始めるのと、そこまで手間は変わりませんが、自分でサーバーを借りたり、ドメインを取得したりと考えると、その分ハードルが上がるかもしれません。

本もあるし、ネット上を探すと、情報が一番多く出てきて、初心者向けのものが多いのがWordPressなので、やってみれば意外と出来た、という人は多いと思います。

知人にに頼んでもいいかと思います。

WordPressで自分でホームページを作る講座などもいろいろあるので、ストアカやココナラで検索して、サービスを利用してみるのも知見が得られてよいかと思います。

WordPressで自分でホームページを作る方法